宮城旅行・松島めぐり〜雄島・五大堂・福浦島〜遊覧船から松島湾の景色も満喫!

2023年の10月末。

人生で初めて「松島」に旅行してきました。

仙台市の秋保温泉に前泊して2日間の松島観光。

1日目は雄島や福浦島を見てまわったあとに遊覧船にのって水上から松島の景観を堪能。

遊覧船のあとは瑞巌寺本堂と五大堂を観光して、2日目は奥松島・嵯峨渓の遊覧船を楽しんできました。

雄島

松島の代名詞ともいえる「遊覧船」の乗り場から主要な観光スポットまでは歩いて行けるところが多いものの、「雄島」だけは専用の駐車場(有料)に停めて観光。

雄島

島に架かる真っ赤な橋が趣を演出する雄島。

雄島

島内をのんびりと散策。

雄島

雄島は主要観光スポットが多く集まるエリアから少し離れた場所に位置するゆえ、青々とした空と海、湾に浮かぶ島々が織りなす造形美を堪能でき、雄島だけでも見応えのあるひとときを過ごせました♪

雄島から見た松島湾の景色

福浦島

福浦島・遊覧船・瑞巌寺本堂・五大堂は遊覧船のりばの近くに見つけた、コインパーキングに停めて終日観光。

島内を散策できる雄島と福浦島はマストの観光だったので遊覧船乗船までの時間に「福浦島」へ。※遊覧船は平日も混雑していたので先にチケットを購入しておくのが吉

福浦島に架かる大きな真っ赤な橋。

福浦島

雄島に架かる橋より全長が長く思わず写真を撮りたくなるビュースポットでした。

福浦島の赤い橋

島内は散策路を歩いてグルっとまわることもでき、松島湾の美しい景観を堪能できます。

福浦島から遊覧船の往来や、同日観光予定の「五大堂」を外から観覧するなど、次の観光スポットへの期待も高まる時間を過ごせました。

福浦島から見た松島湾

松島湾遊覧船

乗船開始に間に合うように遊覧船のりばに移動し、乗船までの時間しばし待機。

松島遊覧船のチケット

ついに「遊覧船」の仁王丸に乗船!

松島遊覧船

松島を歩いてめぐることはもちろん、遊覧船から湾に浮かぶ松島の景観を味わうこともひとつの夢だったのでその夢が現実となって感涙。

遊覧船から見た松島湾の景色

乗船後、船内カウンターで「グリーン席」を購入して2階の屋外デッキから右や左に現れる、松島の見どころを楽しみました。

約50分の松島遊覧船は見応え抜群でした。

松島遊覧船から見た景色

瑞巌寺

遊覧船のあとは国宝「瑞巌寺」まで歩いて観光。

本殿までの道のりには立派な杉の木。

伊達政宗の菩提寺である瑞巌寺は、2018年に「平成の大修理」を終え、現在は政宗が完成させた創建当初の姿を観覧できます。

瑞巌寺

堂内の各部屋はそれぞれ異なる絵画や彫刻が施され、参拝中はその各部屋を見てまわりながら歴史に思いを馳せることができました。※堂内はいずれも撮影禁止

松島散策

参拝のあとは松島湾方面に戻りながら松島を散策。

ようこそ松島へ

阿部蒲鉾店では笹かまの手焼き体験♪

笹かまの手焼き体験

1日目最後の観光スポット「瑞巌寺五大堂」に向かう途中、五大堂前のお店で旬の生牡蠣もいただきました♪

生牡蠣

周辺にはお土産ショップも多く、観光スポットをめぐるだけだけでなく松島ならではのお土産をを見たり買ったりしながら最後に「瑞巌寺五大堂」を観光。

瑞巌寺五大堂

五大堂

五大堂は橋からお堂まで歩いて数分。

瑞巌寺五大堂のお堂

精巧な彫刻が施されたお堂や松島湾を眺めながら、夢にまで見た“松島”にいることを噛み締めながら大満喫。

瑞巌寺五大堂から見た松島湾の景色

実際に松島を訪れてみると事前に写真や映像で見ていた以上に絶景スポットが多く、心に残る充実したひとときを過ごせました。

関連スポット

#お出かけスポット#

Copyright © TABIKOMACHI All Rights Reserved.