帯広観光「愛国駅から幸福駅」幸福ゆき切符×フォトスポットで旅の記念写真たくさん

北海道旅行11日目。

十勝に前泊したのち、翌朝帯広の観光スポット「愛国駅」と「幸福駅」を観光してきました!

愛国駅から幸福駅へ

旧国鉄広尾線で結ばれていた両駅。

現在はその縁起のいい名前から「幸福ゆき」切符が観光客に人気ということで私もその切符を買って両駅を楽しんできました!

幸福駅

まずは「愛国駅」から。

愛国駅

愛国駅の前には「幸福行き」切符をモチーフにしたモニュメントが設けられていて、ここは思い出の写真を撮るにはベストなスポットでした。

愛国駅「幸福行き」切符をモチーフにしたモニュメント

現在は交通記念館として当時使用されていた切符やパネルなどが展示され、駅舎をくぐるとSLも見学可能。

愛国駅

愛国駅 SL

しかもこちらのSLは先頭部分に立つこともできるので「幸福ゆき」切符を手にして旅ならではの写真を撮れて良かったです!

「幸福ゆき」切符

#幸福ゆき切符の購入場所
切符は愛国駅・幸福駅どちらでも購入でき、愛国駅では駅前の売店(ひとつしかないので行けばわかる)で手にできました。

幸福ゆき切符の購入場所 売店

切符は通常の切符サイズのものと拡大版のサイズの取り扱いがあり、両方お土産に買って行きましたが写真を撮るなら断然拡大版の切符が写りが良くておすすめです!

幸福ゆき切符

愛国駅をひと通り観光して次は「幸福駅」へ。

幸福駅

幸福駅では、廃線まで活躍した2両のディーゼルカーをはじめ、プラットホームや駅舎を保存。

幸福駅

地元では鉄道公園として親しまれているそうで「愛国駅」よりもさらに開放的なロケーションの中でのんびりと観光できました。

幸福駅

幸福駅

片方のディゼルカーには実際に乗車することも可能で、まるで本当に列車が走っているときに撮ったような“車窓風景”もパシャり♪

車窓風景

プラットホームやディーゼルカー、駅舎とフォトスポットがたくさんあるので旅の思い出を残したい方はぜひ行ってみて欲しいユニークスポットです。

幸福駅

両駅はいずれも入場見学無料。

どちらの駅も無料駐車場を完備し、両駅間は車で15分ぐらいで移動できました。

#お出かけスポット#

Copyright © TABIKOMACHI All Rights Reserved.