日本最北の地「宗谷岬」にマイカーで到着!稚内の人気スポット白い道にも寄り道

北海道旅行6日目。

ノシャップ岬〜ノシャップ寒流水族館〜漁師の店を観光したあとは日本最北の地「宗谷岬(そうやみさき)」方面へ!

白い道

ノシャップ方面から宗谷岬に向かう途中には、稚内の観光スポット「白い道」があるので寄って来ました。

白い道

白い道はその名の通り道が白く、白さは帆立貝の殻を砕いたものを撒いてできているそう。

青空と白い道のコントラストは天候の都合で拝めなかったものの、全く混雑のない時期に訪れたのでマイカーと一緒に写真も撮れて踏破。

白い道

白い道は車が一台通れる程度の幅なので(所々に避けるスペースはあり)、宗谷岬公園側から入って白い道の「スタート地点」から向かうのが大切です。

当日も白い道の「ゴール地点」から入って来た車2台とすれ違う際に苦労したので、ハイシーズンだったら通り抜けるだけで大幅に時間をロスしそうでした。苦笑;;

注意書きはあるもののゴール地点からも入れるので、もし先に終点側に来てしまっても始点側にまわってから入るとトラブルも避けられて安心です。

宗谷岬

白い道を抜けたら再び、海沿いを走って日本最北の地「宗谷岬」へ。

宗谷岬

訪れた日(6月末ごろ)は真冬のような寒さと強風だったので記念の写真を撮って観光は爆速で終了。笑

北海道旅行の目的でもあった“日本最北の地”に初めて行けたことが嬉しく、お土産ショップに表示されていた北緯や時間、気温、日付(北緯の下に表示)を撮ってみました。

日本最北の地

お土産ショップの中には本物の流氷を展示した「流氷館」も併設し、冬の宗谷岬の様子も紹介。

いつかは冬の稚内にも足を運んでみたいと思いながら次の目的地に向かいました。

流氷館

稚内周辺観光

#お出かけスポット#

Copyright © TABIKOMACHI All Rights Reserved.